FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月20日(木) 反省点ばかりです。。。

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

今日は大寒でしたね!

 

今日が1年間で一番寒い日ということは明日から少しづつ暖かくなっていくのだと少しうれしく思っています!

 

群馬の友人のSNSではかなり大雪になっている状態も見て取れたので、雪が降っている地区の方は、事故やケガ、そして体調にお気を付け下さい!

 

昨日、一昨日と米国市場が2日続けて大きく下落しましたね。

 

一方で、今日の日本市場は一時的に下げる場面はあったものの最終的にはプラスで終えました。

 

今の米国市場が下げている理由、ご存知でしょうか??

 

それは、、、アメリカの経済の調子がいいから!なんです!!

 

「景気がいいと株って上がるんじゃないの??」

 

最近、お客様も相場が下げていることを気にされていて、こういった質問をよく受けます。

 

たしかに、普通に考えると経済が良くなっていれば株価は上がりますよね。

 

ですが、今の状況では経済が回復すると今まで助けてくれていた政府からの補助がなくなってしまうと懸念されて、株価が落ちているのです。

実際に、日本でも10万円給付などが行われたことは記憶にありますよね。

 

今の状況では、現金給付ではないのですが、企業にお金を借りやすくするために返済利子を少なくしていました。

 

ですが、今やアメリカでは物価が1年間で7%も上がっています。

去年100万円の車が今年107万円になっているようなイメージです!!

 

日本でもガソリン価格などが高くなっていますが、まだそこまでではないですよね。

 

ですが、少し考えてみてください。

 

グローバル化が進み、世の中でいろいろなものを共有している今の世の中で、アメリカが価格が上がっているのに日本では価格が上がらないことってあるでしょうか?

 

アメリカで価格が上がっている理由は、原材料費などが高くなっていることも挙げられます。

 

同じ材料を使っていて、原材料費が上がっているのであれば、日本で売る時も価格を上げなければなりませんよね。

 

余談ですが、日本人は値段が上がることにかなり敏感です。

 

ですので、価格はそのままにして、中身の量を減らすことを選ぶ企業が多いです。

 

たとえば、ガリガリ君マーラーカオなどはかなり小さくなっていませんか?

 

これは実質的にものの値段が上がっていることを意味しています。

 

 

このインフレ、度が過ぎてしまうとかなりまずいんです。。。

 

 

この理由については、また次回お話します!

 

今日は、ロープレ、飛び込み営業、明日のお客様来訪に向けた準備を行っていました!

 

ロープレではまず、お客様に聞く耳を持ってもらうことがまだまだできていません。

 

お客様に聞いてみたいと思ってもらうためにはどんな流れで話せばいいか、まずは考えてみたいと思います。

 

そのうえで、話過ぎず、聞かれたことにズバズバ回答して信頼を積み重ねていきたいと思います。

 

私自身、何がしたいのかを改めて見つめなおしたところ、人から信頼されたい、頼りにされたいのだと思いました。

 

そのために何をすべきか。

 

それは自分自身が話すことよりも、お客様自身が求めていることに正しい答えを与え続けることだと思います。

 

そのためにも、勉強を欠かさないことはもちろんのこと、自分の持っている情報を一気に与えることなく、少しづつ大事にしていくべきかなと思います。

 

私の武器は、知識であり、言葉であり、そして私自身です。

 

このことを忘れず、お客様が何を求めているかに寄り添っていきたいと思います。

ただ、その求めることに対して、少しばかりの考える手助けをするのも仕事だと思うので、その伝え方・考えてもらう方法については常に研究していきます。

 

以上、明日も頑張ります!!

 

~あとがき~

〇よかったところ

・会社からお客様を振り分けていただいたこと

・お客様に前向きな姿勢でご案内できたこと

・飛び込み営業でお客様と多くお会いすることができるようになりつつあること

・訪問リストをまとめることができたこと

・ロープレで自分自身の反省点を明確にできたこと

・親にロープレの手伝いをお願いしたこと

 

〇反省点

・話の中で考えていることがバレバレ

・うまい伝え方ができていない

・明日の準備でバタバタしてしまった

・しかも、その準備が必要のないもので無駄な準備となってしまった

・伝えたい内容だけイメージしてて、伝える順番などは全くイメージできていない