FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月26日(水) 緊張しました!!

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

今日の夜はアメリカのFOMCで今後に重大な影響を与える発表がされます。
その発表を控え、今日の日本市場も軟調に推移していました。

 

最近の下げで不安になっている方は非常に多いかと思います。

ですが、こういう下げ相場こそ投資を継続し、むしろ安く買えるチャンスだと思えるかどうかが非常に重要です。

 

今回下げている理由、それは、簡単に言うと経済が順調だからです。

 

「経済が順調なら株価も上がるんじゃないの?」

 

これは多くの方々から言われます。

 

日本でも10万円の一律給付が行われたことは記憶に新しい方も多いかと思います。

これは景気が悪くなって消費が鈍ってしまうかもしれないから、それを打開するための策でした。

 

このような経済を刺激する策をアメリカ含め世界の国々は行っていたのですが、最近出た物価などの数値は非常に不景気とは思えないものになっていました。

 

そのような状況では、経済刺激策どころか、逆に厳しく締め付けることで経済を正常化させようとするのではないかという思惑が広がり、企業にとって厳しい状況になるのではないかとの予測から株価が下がっているのです。

 

勘の良い方は気付いたのではないでしょうか。

 

今株価が下がっている理由は、「政府が金融を引き締めるかもしれないから」ということなので、企業の売り上げなどの実力は何も影響していないのです。

ましてや、今は企業業績はかなり堅調になっており、過去最高益を記録する企業も多くなっています。

 

今は外部環境の影響で下がっていますが、企業の実力自体は全く変わっていないので、むしろ今は安く買えるチャンスなのです!

 

このように、目の前の数字に一喜一憂することなく、淡々と自分の信念に従って投資を継続することが大切です。

 

今日は、頂いていたアポイントメントの面談2件、勉強会、ミーティング、友人との食事会に参加しました。

 

まずはアポイントメントとしては両方とも次に繋げることができてよかったと思います。

 

まだまだ良い目で見てくれていないと感じる部分はあるので、話過ぎることなく、通い詰めることでお客様と関係性を築いていきます。

 

勉強会では今年の相場状況について勉強しました。

 

より経験のある人はこのように考えるのかと勉強になる部分もあり、自分ならこういう予測をするという考えも生まれ、自ら主体的に考えることが徐々にできつつあります。

この意識づけは今後も継続していきたいと思います。

 

営業ミーティングでは、改めて目標について明確にし、そのための行動を考えるようにしました。

考えてみると、立てた目標は確かに難しいものにはなっていますが、それは先輩方も同じです。

自分ばかりが弱気な発言をすることも非常に多く、とても反省しております。

若手だからと遠慮することなく、自分の目標はしっかりとやりきりたいと思います。

 

夜は友人と食事に行きました。

久々に会った友人でしたので、積もる話がたくさんあり非常に楽しかったです。

その中で1つ決めていたことは、自ら仕事の話はしないこと。

 

相手が気になっている部分で話してしまうことがあり、反省点ですが、このような食事をきっかけにその人のためになれることもあるのだろうなと実感しました。

 

今後は、積極的にお客様と接触を図り、関係性を構築することを重要テーマに位置付けたいと思います。

 

明日は、事務所でやるべきことがたくさんあり、しっかりとこなしつつ、新しい営業にも取り組んでいきたいと思います。

 

明日も、宜しくお願い致します!

 

~あとがき~

〇よかったところ

・先生とのアポが次につながったこと

・買い付けのお話に持っていけるように明るいテーマで話すことができたこと

・友人と久々にお会いして、多くのことを聞くことができたこと

・多くの担当のお客様フォローを任せて頂けたこと

・勉強会で新たな考え方やはっきりすべき考え方を学べたこと

 

〇反省点

・マイナスイメージの話もしてしまった

・まだ実績が出ていないことから、弱気な発言をしてしまうこと

・仕事の話をしてしまったこと