FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月27日(木) 目標とする人が身近にいます。

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

先ほどLINEのニュースに通知が来ましたが、各地でコロナウイルスの新規感染者数が過去最多になっているようですね。

 

コロナはすでにインフルエンザのような病気になりつつあるように感じていますが、これだけ増えていると不安に感じるのも無理はないと思います。

 

ですが、少し冷静に考えてみてください。

 

インフルエンザも天然痘狂犬病も、いまだに毎年感染している人はいるのです。

数百年前に感染が流行していた病気がいまだに消えていないのですから、コロナウイルスも早急になくなるのは難しいのではないかと思います。

 

先日発表された2022年のリスク要因の中で、「中国の0コロナ政策」が挙げられていました。

 

「0コロナ政策」をすることで、必要以上に経済活動を制限し、それが物の供給不足や消費不振などに繋がるのではないかとのことです。

 

日本も昨年から同じことをしていました。

 

感染者数は世界と比較するとかなり少ないにもかかわらず、年間のほとんどが緊急事態宣言もしくは蔓延防止措置のいずれかの状況にありました。

これによって、先進国の中で唯一日本だけ経済成長の見通しを下方修正されていたのです。

 

今年は経済活動の再開が遅れた影響で、逆に日本だけが成長見通しを上方修正されています。

 

ですが、現状ではどうなるかわかりませんね。

 

岸田首相になり、財源がかなり潤沢になったおかげで今年の特に最初の3か月は非常に経済が良くなるといわれていました。

その通りになってもらいたいものですが、最近の株安の影響でなかなか明るい状況にはなりませんね、、、

 

今日は、飛び込み、お客様対応案件、社長との面談に取り組みました。

 

飛び込みでは、2度目の訪問でご挨拶させていただく機会も増えてきており、今後もこの活動自体は継続していかなければならないと実感しています。

 

先の見えない活動ではありますが、それに集中できるのも新人の今のうちだけです。

 

目の前の仕事に全力で取り組み、まずはお客様にいい印象を持ってもらうことから始めていきたいと思います。

 

また、今日から少し変えたことがあります。

 

それは、「まずは挨拶だけで終えること」です!!

 

これをするだけで、お客様に感じてもらえる印象が変わると思いました。

 

その後、お客様対応をしておりました。

ご注文いただくこともでき、電話だからこそ正しく、そしてしゃべりすぎないように伝えることが重要だと感じています。

 

また、反省点としては、雑談的な話ができていないことです。

ヒアリングとゆっくりしゃべることを意識しながら、お客様にいい気持になってもらえるようにしていきたいと思います。

 

社長との面談では、最近の活動報告と今後の進め方についてご相談しました。

 

やるべきことが明確になりますし、もっと頑張らないといけないと感じる部分は多々あります。

 

社長の話す内容、伝え方などすべてがレベルが違うように感じ、それに追いつき追い越さなければならないと感じました。

 

そのために私がすべきことは勉強ももちろんですが、多くのお客様とお会いして、お話を聞き、伝えることで自分の引き出しを増やすことだと思います。

 

まずは自分のやるべきこと、できることをしっかりとやっていきたいと思います!

 

~あとがき~

〇よかったところ

・ご挨拶でお会いさせていただく機会が増えたこと

・ご挨拶後のハガキを覚えてくれている方がいたこと

・お買付に至ったこと

・伝えるべきことが明確になったこと

 

〇反省点

ヒアリングができていない

・早口になってしまう

・社長のお話の中で、まだまだ自分では伝えきれない部分がある

 →紙に書いて、いったん整理します

・仕事の進め方が非効率な部分がある