FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月28日(金) 成果を出したときは仕事が楽しくなりますね!

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

昨日の相場は、アジアやアメリカなどは軒並み下落しているにもかかわらず、ヨーロッパだけ上昇している不思議な相場でした。

ヨーロッパでは今ロシアの暴走懸念など、問題が山積みにも拘わらず、きれいにヨーロッパ主要国の市場は上がっていました。

 

相場の結果について後からその要因を考えることは確かに可能です。

ですが、一方で将来の相場を読むのは経験豊富なプロといえども難しいものです。

 

それゆえ、投資はギャンブルのように見られてしまう部分もあるのでしょう。

 

私自身は、「予想はする必要はないが、予測は必要」だと考えています。

 

将来はコロナウイルスと共存しながらどのような世界になっていくのか。

AIが活躍する中、増え続ける世界の人々の暮らしはどうなっていくのか。

 

このように未来を見据え、その中で必要となるもの、成長するものに対して長期的目線でお金を預けるのが、投資の本質だと思います。

 

もちろん、短期で売り買いをして利益を上げることを否定してはいません。

 

ですが、長期投資という選択肢を持つことができるのであれば、なぜそれを選ぶ前にギャンブル的な要素に走ってしまうのかは不思議です。

 

これが日本人と外国人の金融リテラシーの差になっており、そのまま国民の本当の豊かさの違いになっているのでしょう。

 

たしかに日本はかなり恵まれている国だとは思います。

ですが、それは国全体で見た時の話で合って、個人それぞれでは決して裕福ではないと思います。

 

全く増えない賃金、増え続ける社会保障費、高齢者に偏っている資産残高など、この国でやらなければならないことはたくさんあると思います。

 

そしてこれをまず改善するためにも、若者が正しい金融知識を持って、現金ではない資産を築いていくことが重要だと考えます。

 

大それたことを言いましたが、私自身にできることはまだまだ小さなことです。

目の前のお客様を幸せにできるよう、そしてゆくゆくそれが広がっていくように、今は経験あるのみです。

 

今日は、お客様のフォロー、飛び込み訪問、面談1件、翌週の準備を行いました。

 

自分よりもお金を持っている方々とお話をすると世界がかなり変わりますね。

今まで難しいと思っていた目標も決して無理ではないと考えることができるようになりつつあります。

 

今はまず、そういった方々とお話させていただくことで、自分自身のレベルと目線を高め、そのような方々とかかわることができるような関係づくりをしていきたいと思います。

 

お客様自身に理解していただくことも重要ですが、なかなか難しい部分もあります。

それであれば、信頼してもらい、自分自身がお客様にとって最善だと考えるものを正直に伝えることができればいいのではないかと考えるようになりました。

 

そのためにも、まずは自分自身が正しい知識を得て、軸をぶらすことなくお客様に提供し続けることが大切です。

 

お客様の話を聞き、関係性を構築する。

そして、さらにお客様からも学ばせていただく。

 

このことを大切に、土日で準備して、来週以降も頑張っていきます!

 

~あとがき~

〇よかったところ

・お客様のトラブルに対して真摯に対応できたこと

・ご契約いただけたこと

・新規開拓のご連絡ができたこと

・自分にもできると感じることができつつあること

・しっかりと調べ、自分の意見を伝えることができていること

・自分よりも上の層の方々の話を聞く機会を頂けたこと

 

〇反省点

・説明がおざなりになってしまったこと

・タスクに追われ、バタバタしてしまったこと

・文章の作り方などが甘く、先輩に手間をかけてしまったこと

・携帯の充電問題