FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月7日(金) 自分の不甲斐なさ、未熟さを実感した一日でした。

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

今朝は、昨日の雪の影響で路面がツルツルになっていて、何度転びそうになったか分かりません(笑)

ただ、転倒まで至らなかったのは、東北出身の意地かもしれません(笑)

 

今回びっくりしたのは、やはり首都圏の方はスタッドレスタイヤは持っていないんだなということでした!

宮城と群馬で車を持っていた私にとって、スタッドレスタイヤは必需品でしたから、チェーンを巻いたタイヤの音は新鮮でした!

 

まだまだ寒い日が続きますので、身体に気を付けながら今年も頑張っていきましょう!

 

今日は、朝外貨建て保険販売資格試験を受験しました。

正直あまり勉強しなかったので、理解が曖昧な問題もいくつかあり、いつも通りの点数とはいきませんでしたが、無事合格することができたようです!

 

もちろんいい点数を取ることも大事ですが、テストの点数とお客様に貢献できるかは別問題なので、そのバランスをとりながら最良の仕事をしていきたいと思います。

 

その後、昼から1件お客様先にお伺いしました。

以前提案したプランについてのお話でしたが、保険の必要性をうまく感じてもらうことができず、お断りを受けました。

保険は必要だと自分で認識しているつもりですが、その言語化がまだまだ甘いと実感しています。そもそも、きちんと自分で保険の必要性について改めて理解できているか整理し直したいと思います。

 

また、その商談の際に、その場で結論を求めてしまう行動に出てしまいました。

正直、気持ちが切れてしまっていました。

とても反省しています。。。

 

お客様に寄り添えるFPを目指しているのに、今行っているのは全くそれに反している行動です。

 

そもそも、お客様に迷わせない、私自身を信頼してもらえるようなそんな関係性を目指していきたいと思います。

 

そのためにはどうすればいいか?

 

私は今、かなりのペースで本を読み漁っています。

その中に、「まずは1つ決めたことをできるまで愚直に続ける」とありました。

 

他の選択肢に目もくれないように私自身を信頼してもらうため、「私はお客様に興味を持ち、徹底的に話を聞きまくること」で、お客様の良き相談相手になることを目指していきます。

 

今は全く実現できていません。

 

ですが、営業はいつからでも逆転が出来るお仕事であり、FPは一生涯付き合っていくお仕事です。

 

まだまだ未熟ですが、今気づくことが出来てよかったと将来思えるように、実践していきます。

 

~あとがき~

〇よかったところ

・同業の営業の方とお話しして、抱えている悩みや工夫していることなどの意見交換を行い、刺激になったこと

・資格試験に合格できたこと

・自分に当てはめながら読書を行い、今後の動き方について目標を立てることができたこと

 

〇反省点

・お客様への回答を焦ってしまい、紹介も得られなかったこと

・気持ちが切れてしまったこと

・自分から話しすぎてしまったこと

 

毎日違う反省点が出てきていますが、1つずつでも解消していきたいと思います。