FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月11日(火) やってみたからこそ分かることがたくさんありました!

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

今日は朝から雨の一日でしたね。

先週のような雪ではないので交通機関への影響はなく安心しましたが、かなり肌寒かったですよね。

コロナの感染者もかなり増えていますので、身体に気を付けていきましょう!

 

今日は帰りの電車が点検で少し遅れてしまって、最後に運転手さんが謝っていました。

 

その遅れた時間は、

 

1分!!

 

たった1分の遅れすら謝らなければならない、日本の電車の正確性にすごいなと感心するとともに、何か堅苦しい世の中だな、、、とも思ってしまいました。

 

社内で少しでも遅れたら謝ることが規定されているのであれば、それはしょうがないかと思います。

 

ですが、その際にお客さん側も尊敬の念を持ち続けることが大切なのかなと思いました。

このように社会インフラの整った日本で暮らせることに感謝しながら、それを当たり前だと思わないサービスの受け手が必要かと思います。

 

私自身、仕事は決して1人でできるものではないので、社内の方々、社外の方々に感謝しつつ、自分のできることに全力で取り組んでいきたいと思います。

 

今日は、飛び込み営業をしました!!

 

通常、飛び込みをする会社ではないのですが、私自身、営業、特に金融商品を取り扱う営業としての経験はまだまだ浅いため、経験を積むということで飛び込みをすることにしました。

前職も営業でしたが、元々がルート営業かつコロナ禍ということもあり、新規開拓のような営業はほとんどしておりませんでした。

 

この経験をただ積むのではなく、絶対に成功させるという気持ちを持って、それを実現できるよう取り組んでいきます。

 

ですが、今日の結果は惨敗でした(笑)

 

23件ほどお伺いしましたが、1件も次のアポイントメントを取ることが出来ませんでした、、、

 

門前払いを受けることもありましたが、一方でご挨拶はさせて頂ける場所も多いことが分かったのが一歩前進したことかなと思います。

 

もちろん1回限りで終える気はありません。

 

少しづつ覚えてもらい、話をさせてもらえるよう時間をかけながら種まき・水まきをしていきたいと思います!

 

今日の経験を次に活かせるよう、継続していきたいと思います。

 

明日も寒いと思いますが、頑張っていきましょう!

 

~あとがき~

〇よかったところ

・飛び込み営業を行うことが出来たこと

・飛び込み営業への恐怖心が薄れたこと

・実際に先生方とお話しできたこと

・ご契約いただくことができたこと

・量にこだわることができたこと

 

〇反省点

・言いたいことが明確ではない

・話すべきことがネガティブイメージになっている

・成果を残すことはできなかったこと

・有言実行できなかったこと

 

以上、明日も日々成長していきます!