FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月17日(火) 基本の形を日々研鑽していかなければならないですね。。。

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

今日は1日があっという間に終わりました。。。

やることがたくさんあり、あっという間に夜になってました(笑)

 

まだまだ課題だらけですし、やることがたくさんあるのはとてもありがたいことです!!

仕事に集中できるこの若いうちだからこそやれる限りのことをして、どんどん成長していきたいと思います!

 

そんな今日は何をしていたかというと、「ロープレ」と「飛び込み訪問」でした!

 

「ロープレ」ではベテランの先輩に話し方のコツなどを教えていただきながら、私の話す内容などをご指摘いただいていました。

私たちはあまり話法などのテクニックは気にすることなく、正しい情報を根拠となるデータを用いながら伝えることに重きを置いています。

 

ですが、その一方でやはり伝える順番、言葉の選び方でお客様の理解度・満足度は大きく変わります。

 

私たちは”言葉”を武器にしていますので、その言葉の選び方、伝え方は先輩方のお力もお借りしながら、日々精度を高めていきたいと思います。

 

まだまだ意識しても身に付いていない部分も多々ありますが、これは強い意識と経験によって徐々に身に付けていきたいと思います。

 

その後、先週から引き続き飛び込み訪問をしてきました!

今日はあるエリアを全て回ろうと決め、合計24件お伺いすることが出来ました。

 

徐々に、先生とお会いすることが出来るようになり、まずは目標としているアポイントメントの取得にまであと一歩に迫るようなことも1件ありました。

このお客様は後日改めてご連絡しますが、「じゃあ日程を後で連絡ください」と言っていただけた時は、まだ何も進んでいないにも関わらずとても嬉しかったです。

 

この気持ちを大切にしながら、日々お客様とお話しさせて頂けることは本当にありがたいことなのだと心に刻み、1人1人のお客様に真摯に向き合っていかなければならないと感じています。

 

そのためにも、「ロープレ」しかり、情報収集しかり、基礎的なことに手を抜かず、お客様がどうすべきかを導くことができるファイナンシャルプランナーになりたいと思います!

 

日々苦しい思いをすることも多々ありますが、今の経験がきっと将来の糧になるよう、諦めることなく目の前の仕事に全力で取り組んでいきます!

 

以上、明日も頑張ります!

 

~あとがき~

〇よかったところ

・ロープレでお客様との会話の流れを再確認できたこと

・飛び込みで徐々にお客様とご挨拶させて頂ける回数が増えてきたこと

・飛び込みで次のアポに繋がる可能性がでてきたこと

・直近で訪問するお客様への提案内容の方向性を決めることが出来たこと

・お客様への保全ができ、改めてアドバイザーとしての信頼感を感じてもらえたこと

・ご紹介いただけたこと(次お会いするための日時を決め、お客様自身も来てもらえるようメリットを考えることが出来たこと)

 

〇反省点

・ロープレで伝え方など細かい部分に課題が多々あること

・ロープレで伝えたい内容が自分の中で明確になっていないこと

・飛び込みで早口になってしまったこと

・ご紹介いただく際の紹介方法など、良い言葉が思いついていないこと

 

以上、明日も頑張ります!