FP奮闘記

まだまだ未熟なFPの成長日記です!

1月19日(水) 営業って何だろうと最近ドツボにはまってます。。。

こんばんは!

 

梅田裕大です!

 

今日は出張に来ているのですが、そんな前の日に米国市場、欧州市場ともにあんなに下げるとは、、、

その影響から日本市場もかなり下げていますが、非常に良い買うチャンスかなと思います!

 

特に私は米国を中心とした世界株式に投資することをおススメしているのですが、年初から結構下げていますので、今から投資を始める方、買い増しをする方は素晴らしい機会だと思います。

 

投資は結果が目に見えてしまうので、下がっていると不安になる方は非常に多いです。

 

なので、そういった方は投資性のある保険で運用結果が見えない中で勝手に運用されている状態を作り出すこともいいのではないかなと最近思っています。

 

もちろん投資信託も使いながら、基本はなんでも分散すべきだと思います!

 

私自身の反省としては、こういう買うチャンスの時に現金を持っていないことです(笑)

 

自分が現金を持っていたら、今買っていたのに、、、

 

そう思うタイミングはたくさんあります。(笑)

 

今後はすべて投資するのではなく、こういう機会に備えて現金も持っておきたいと思います!

 

先ほども書いた通り、今日は出張に来ています!

 

会社から指令を受け、お客様先に訪問しているのですが、特に何も話していないのにすぐに話が進むお客様と丁寧に説明しても全然前向きになって下さらないお客様がいらっしゃいます。

 

もちろん私の話の内容がまだまだ魅力的ではないという反省点があるのは重々承知していますが(それはロープレや経験を積みながら改善しなければなりません!)、話すことが営業ではないのだなと痛感しています。

 

お客様と信頼関係を結び、この人になら任せられると思っていただくことが何より重要なのだと思いました。

 

ロープレも話すことばかりに集中してしまっていますが、そうではなく伝えるポイントは考えながらも、基本的にはお客様自身に必要性を感じてもらえる、お客様から話をしてもらえるようにならなければならないのだと思いました。

 

お客様は詳しく分からないからすべてお任せでというケースも多いと感じました。

 

商品を買っているのではなく、私自身を買っていただけるよう、商品の話をしすぎるのではなく、お客様のお話を聞くことが大切なのだと感じました。

 

「お客様自身にやる気になっていただき、私自身を買っていただく」

 

そのことを大切にしながら、お客様に話過ぎることがないようこれから努力していきたいと思います。

 

この気付きが将来よかったと思えるよう、明日からも頑張っていきます。

 

~あとがき~

〇よかったところ

・話の聞き役に徹することができた

・口座開設および買い付けのお話を頂くことができた

・現状の下がっている理由についてご納得いただけた

・面談の流れについて想定することができた

 

〇反省点

・話過ぎてしまう部分がある

・わかりやすく伝えられないところ、あいまいな理解のところがある

・必要性をなかなか感じてもらえない

・保険の話になるとどう話を進めていいか迷ってしまう